2015年9月25日金曜日

ギリギリの攻防

本日は9月の権利確定日。

どうしても気になる銘柄が1つあって、それはジャパンベストレスキューシステム(JBR)です。

1,000株以上で「キッザニアのスポンサーイベントデー招待券」、2,500株以上で「キッザニアの入場券3枚」をGETすることができます(権利確定月は3月と9月)。

キッザニアには2回行ったことがありますが、子供に大変好評で、また連れて行ってやりたいなぁと思っているんですが、そこでJBRの登場です。


実は以前も株主優待目的でJBRを保有していた時期がありました。

その時は、除染の会社を買収したとかなんとかのニュースで大きく値上がりし、権利確定させずに売ってしまったんですよね。。
目先の利益に目がくらんだ父ちゃん&母ちゃんを許しておくれー。なーんて。


というわけで、JBRを2,500株(60万円弱)買いたいのですが、先立つ資金がない。
保有株を売るとして、オリエンタルランドが金額的にも丁度良い感じ。

しかし、本日午前の段階で、オリエンタルランドは若干の含み損を抱えている状況。

僕は少しくらいの損切りなら致し方ないと思ってるんだけど、一方、母ちゃんの頭の中には「損切り」という概念がない。

それに、オリエンタルランドは(特に根拠はないですが)7,000円台半ばまで戻るのを期待して買った経緯もあり、今の段階で売るのはなんか悔しい。
  • 値上がり益を期待してオリエンタルランドを保有し続けるか
  • 子供のためにオリエンタルランドからJBRに鞍替えするか
  • 他の銘柄を処分して資金を作るか
等々、母ちゃんと喧々諤々(?)の議論を繰り広げていたのですが、午後になってふと株価に目をやると勢い良く上昇しているじゃないっすか!
含み損もなくなり、ほぼトントンに。


「今だ! 売れーーーー!!(クワッ!)」

「はいぃー」

母ちゃんの号令を受け、オリエンタルランドを売り、JBR 2,500株を購入!


・・・こんな感じでドタバタの権利確定日でした(笑)。


それにしても、オリエンタルランドは一時5万円以上プラスになった時期もあったのに、結局トントンで売ることになってしまった。
売り時って難しいですよね。。

まぁ、損はしてないし、子供をキッザニアに連れて行けるので良しとしますか。

0 件のコメント :

コメントを投稿